高校生の息子が通っている塾で
保護者面談がありました。
私が高校生だった頃と比較すると、
受験勉強の方法が大きく変わっていると
感じます。塾がビジネスとして
機能している中で、効率的に収益を
上げるための仕組みが
確立されています。その結果、
生徒たちがその仕組みに
振り回されているようにも見えます。
現在の多くの塾では「〇〇大学対策」が
重視され、テクニックに走る傾向が
あります。しかし、どの大学を
受験しても、英語は英語、数学は数学の
本質は変わりません。早期から
過去問題の演習を行うことには違和感を
感じています。志望大学の出題傾向を
把握することは重要ですが、基礎学力が
不十分な状態で過去問に取り組むと、
真の学力の定着にはつながりません。
過去問重視の勉強スタイルが合う
生徒もいればそうでない生徒もいます。
全員を同じ方法で教育することは
ビジネス効率からすると致し方ない
面があるかもしれませんが、
特別なテクニックに依存せず、
積み上げ式で学力を伸ばす方法が
効果的だと私は考えます。